甲陽アーカイブ(試作)


戻る

中学校の西館1号棟(旧校舎の校長室)の資料室にある出版委員会の発行物の一部を紹介します。まずは野球部の活躍から。

大正十二年 (画像26K
優勝旗
高等学校応接室にて撮影(1998/04/25)
昭和37年甲陽学院新聞
報徳を破ってベスト8進出(画像95K
best8
(記事の一部を抜粋) ここでバッターは今日の当たり屋、三打数三安打の辻。辻は期待に答え、これまた目もさめるようなレフト前。一点を返して五-三、その差二点となった。一番谷はサードゴロで三塁ランナー越智は本直封殺となったが、なおも満塁。すべての望みは2番鳥居にたくされたが鳥居はレフトへの大飛球。報徳左翼手は懸命にバックしたが、向き直ったと たんにボールが落ちてきたので一たんグラブにあてながら落球。もちろん満塁のランナーは一掃されていて見事六-五と試合を逆転してしまった。結局試合は六-五で甲陽が勝ち、昨年度の覇者を下した。この結果甲陽は五年ぶりで準々決勝に進出することになった。 (7月29日・神戸市民球場)
昭和38年甲陽学院新聞
夏の大会予選(画像75K
(コメント募集中)
昭和40年頃の「甲陽」の表紙
Vol 15 - 18(画像75K
45回-48回の出版委員会が中心になって発行されました

中学資料室、高校応接室にて(写真29K、98/04/25)

本アーカイブの試作にあたり、甲陽学院高等学校の山内英正先生(写真60K)のお世話になっています。
本格的なアーカイブ化を応援してやろうという方はayoshiiaicoh.ac.jp46回吉井まで。


戻る 更新 1998/06/03

counter